【WP】ワードプレスのhead内にタグを追加する方法

WEB周り
スポンサーリンク

ワードプレスのhead内にタグを追加したい

googleフォントやFont Awesome、slickスライダーなどを使いたい時、ファビコンを指定するときなど。

ワードプレスのhead内にタグを追加したいけどどうすればいい?

私の知る限りでは3つの方法があります。
結論から言うと、最初のfunctionフックを使った方法が最もおすすめです。
一応他の方法も一緒にシェアします。

 

子テーマのfunctions.phpに追加

子テーマのfunctions.phpにフックを追加することで、親テーマ&子テーマのheader.phpをいじらずにhead内にコードを追加する方法です。
functions.phpを触るとなるとワードプレスに慣れていない人は怖い感じがしますが、コピペでOKです。

以下のコードを子テーマのfunctions.phpに貼り付けます。
linkの中身はご自身が貼りたいコードを入れてください。

 

 

親テーマのheader.phpに入れる

親テーマのheader.phpのhead内に入れるのは一番わかりやすくて簡単な方法です。
そのままhead内にコードを追加するだけでOKなのですが、

  • カスタマイズの際に親テーマを触ると失敗した時に苦労する
  • 親テーマがアップデートされた時に不具合が起きる可能性がある

などデメリットも多いので注意が必要です。

 

子テーマheader.phpに入れる

親テーマのheader.phpを丸ごとコピーして子テーマに追加し、head内にコードを追加する方法です。

ヘッダー部分をもともと色々カスタマイズするならこの方法でもいいと思います。
しかしヘッダー部分はいじらず、「head内にコードを追加したい」という理由だけでこの方法を使うのはあまりお勧めしません。

親テーマがアップデートした時に、親テーマの以前のコードを丸々使っているのでこの子テーマのheader.phpは影響を受けないからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました