【留学の持ち物】持ってくればよかった!持って来てよかった!と思った持ち物【女子向け】

オーストラリア留学
スポンサーリンク

留学に行くんだけど何を持って行けばいい?
必ず持って行ったほうがいいものってある?

これから留学に行くみなさん、海外では手に入りにくいものや、日本で買うと安いけど海外で買うの高いものは日本からあらかじめ持って行きましょう。
私は留学経験4回、現在はオーストラリアにワーホリ中ですが、日本から持ってこればよかった!というものがたびたびあります。

現地に行ってから、あっ!と思うよりも事前に準備して不自由のない留学生活を送りましょう。

 

持っていくべきものって?

  1. SIMフリーのスマホ
    フリーのスマホSIMフリーでないと現地でスマホが使えません。もしこの先買い換える予定があるなら今のうちにすることをお勧めします。
  2. 日本の化粧品
    現地でも、アジア系のコスメショップなら手に入ることもありますが、売っていないものにあれば値段はもちろん日本より高いです。自分は絶対にこれ!というものがあれば多めに持って行きましょう。
  3. コンタクトレンズ・眼鏡
    コンタクトレンズは現地でも手に入りますが、カラコンはなかなか手に入りずらいので、カラコンをしている方は準備を。また眼鏡も忘れずに。海外で眼鏡を作ると高いことが多いです。
  4. 日焼け止め
    海外の日焼け止めはベタベタです。日本のサラサラな日焼け止めがいい人は持って行きましょう。
  5. セルフヘアカラー
    普段髪のカラーリングをしている人はぜひ持って行ってください。海外の美容院は少し不安な上、値段も張ります。
  6. 英語の参考書やTOEICの参考書など
    現地では日本語の書籍はほぼ手に入りません。もしTOEICなどの受験を検討している人は日本で事前に買って持って行きましょう。
  7. 目薬
    目薬を使う文化はほとんど日本だけなのでしょうか?コンタクトをしている方は特に必需品です。海外では医療用の目薬は売っていても、コンタクト用に目薬はなかなか見かけません。
  8. 生理用品
    現地でも手に入りますが、日本製にこだわる人はぜひ。私は以前おりものシートでかぶれたことがあるので絶対日本製とまではいかなくても多少選ぶようにしています。
  9. 薬類
    風邪薬と生理痛の薬は私の必需品です。現地の薬は買うのに少しハードルが高いのと、現地に到着してすぐ環境の変化で体調が崩れることがあるので初めから持っていくことをおすすめします。
  10. 日本の運転免許証
    現地では運転しないから持っていかなくてもいいや~と思っていましたが、レンタカーを借りることになって後悔しました。日本の免許証があればなんとかなるので。
  11. あればクレジットカード
    現地でキャッシュカードを作れば普通の支払いはそれで十分できますが、ネット通販や交通違反の罰金の支払いは、クレジットカードでしかできないときがあります。
  12. 折り畳み傘
    なぜか日本のようにどこでも傘が手に入らない海外・・・。外国人は雨にぬれるのを気にしない?
  13. ヒートテック
    寒い国に行く方には必需品です。海外にもユニクロはありますが、日本が一番安いです。
  14. 食料品(味の素やふりかけなど)
    料理する人はぜひ。現地で手に入らないこともないですが、高いです。粉類は軽く荷物にならないので持っていくことをおすすめします。
  15. 調味料やソース類
    こちらも同様にです。しかし液体は重くなってしまうので、荷物の余裕がなければ持って行かなくてもよいでしょう。
  16. お菓子
    日本のお菓子が世界で一番おいしいです。特に、外国のチョコレートはなぜあんなに甘いのでしょうか・・・

 

続いて、逆に持っていったけど要らなかったな・・・というものも一緒に紹介します。

 

持っていかなくてもいいもの・いらないもの

  1. 変圧が必要な電化製品
    これは持っていっても使えないので意味がありません。たまに電圧のことを知らずに日本の電圧のみ対応の電化製品を持ってくる人がいますが、荷物になってしまうだけなので絶対にやめましょう。持ってくるなら世界対応のものを。(例)ドライヤー、ヘアアイロン
  2. 大量の服
    服で荷物がいっぱいになってしまうのなら、服は量は減らしましょう。現地でも服は買えますし、H&Mやユニクロ、ナイキなどの有名メーカーは世界中どこでも売っているので心配いりません。
  3. インスタントラーメン
    食べないこともないですが、いざ現地へいくと自分で作ったり外で食べたりで意外とそんなに食べません。持っていくとなると
    荷物の場所も取りますし、少しでいいでしょう。また、現地のインスタントラーメンも普通においしいです。

 


以上でした。
私はいつも一時帰国するたびにここぞとばかりにあれやこれや買って行きます。
買い忘れのないように、必要なものはあらかじめスマホにメモしておいて日本ではそれを見ながら買い物してます。

日本にいるときはなんとも思わなかった物や食べ物でも、海外に住んでいると恋しくなったりするものです。

ぜひこれから留学へ行く人の参考になればと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました