【おすすめ購入先】オーストラリアで中古品を買う&売る【ウェブフリマサイト】

オーストラリア留学
スポンサーリンク

オーストラリアで何か買おうか悩んでいる人!
家具、携帯電話、カメラ…などなど

全部なかなかの値段がしますよね。

私は今回引越しするにあたって家具を一から揃えないといけなくなりました。

しかし家具ってすごく高いんですTT

IKEAなどの家具は比較的安いのですが、それでも一から新品で揃えるとなるとかなりの値段になります。
そこで色々調べた結果中古品(セカンドハンド)を買うのが一番良いと判断し、ほとんどのものは中古品で買い揃えることにしました!

 

中古品が買えるor売れる場所

Gumtree

現地で使われているウェブサイトです。仕事や家もここで探すことができる生活情報サイトだったりします。

これはメルボルンで、棚、30ドル以下で絞って検索してみました。
こんな感じでずらっといっぱい出てきます。利用者が多いため出品数も多く、選び放題だと思います。
探したいものがあればまずここで探すと間違いないでしょう。

 

Facebook


実はFacebookにもフリマのページがあるんです。知ってましたか?私は知りませんでした・・・。
Facebookは検索しやすく、近くの人が上位に出たりするなど使いやすく便利です。
こちらも利用者が多く、過去に出品したものすぐに売れました。

 

日豪プレスやDENGON NETなどの日本人向けサイト


オーストラリアに住んでいる日本人なら必ず知っている日本人向け情報サイト。
こちらにもフリマページがあります。しかし数が少なくあまり頻繁に新着が上がってきません・・・。
自分の探しているものがあればラッキーという程度で利用するのがいいかと思われます。
こちらは相手も日本人のため日本語でやりとりできるという利点がありますね。

 

中古品販売店(実店舗)

上記のウェブサイトでは、車に積める程度の大きさのものなら引き取りに行くことができるのですが、ベッドや冷蔵庫など大型の家具や電気器具は配送業者に頼むしかなくなります。

個人が出品しているウェブフリマサイトで安く中古品を買えても、配送料が高くつくと意味がありませんよね。
業者だと配送を有料もしくは無料でやってくれるので、大型のものを買うときに便利です。

 

中古品販売店(倉庫)へ行ってみた

基本的に中古品販売店は上記のウェブフリマサイトに出品しており、そこから見つけることができます。
今回はそこで見つけた倉庫(お店?)を数件見に行って来ました。

ここは凄くキレイな倉庫(?)だったのですが、値段が全体的に高くここでは買いませんでした。
続いて別の倉庫へ。

 

ここでは家具が結構上に積み上げられていて倉庫っぽいです。
ここは価格はまぁまぁだったのですが、あと1件倉庫を見に行くアポを取っていたのでそこへ行くことに。

 

次に行った倉庫は写真を撮り忘れてしまってないのですが、上記の倉庫よりだいぶ散乱している汚い倉庫でした。笑

しかし価格は一番安く、結局そこで 冷蔵庫、洗濯機、ベッド、キャビネット、デスク、椅子をまとめて購入しました。合計は1000ドルちょっと。

なんでそんな安いのか聞くと夫婦二人でやっているからだと。確かに他のところは従業員などがいて人件費が掛かりますもんね。

 

配送もおまかせ

家具を購入後、数時間後にトラックで家まで運んできてくれました。


冷蔵庫などの大型機器は自分たちでは運べないので業者で購入してよかったです。

ウェブで買うと、引き取りの場合は直で目で見てから購入するかを決めることができますが、発送してもらうパターンだと家にいきなり届いてしまいます。
もしそれで「思っていたのと違う・・・」と思ってももう遅いので、なるべく目で見てから購入することをおすすめします。

 

私は以前ネットのフリマサイトで、配送可の中古の布製の大型ソファがあったので購入したのですが、家に届いてもらってから気付いたのですが、臭い!!
何が臭いってカレーのニオイが染み付いていたのですTT
相手の方はインド人。なるほど。それなら仕方ないか・・・TT

布製なのでカバーは一応洗濯して使っていますが、濃いカレーのニオイはまだ香ります。笑
ニオイが早く消えてくれることを願って毎日ファブリーズで消臭しています。

 


以上、中古品購入先の紹介と、私の体験談でした!
少しでも参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました