【コロナビザ】パンデミックビザを申請してから半年【オーストラリア】

ワーホリ
スポンサーリンク

以前、「パンデミックビザを申請してから1ヶ月」という記事を書きましたがあれから早半年が経とうとしています。

【コロナビザ】パンデミックビザを申請してから1ヶ月【オーストラリア】
1ヶ月前に、オーストラリアでPandemic Visa(通称コロナビザ)を申請しました。 「私が帰る頃にはきっとコロナも落ち着いて、普通に日本に帰れるようになっているだろう・・・」と思っていた半年前、 まさかますますひどくなると...

昨日からまたメルボルンがロックダウンしてしまい、まだまだ回復の道筋が見えません。

「日本へ安全に帰られるようになるまではこっちで待機しよう」と思って申請したパンデミックビザですが、
まさかあれから半年もオーストラリアに居続けられるとは思っていませんでした。

「メルボルン→東京の飛行機が復活」、「日本到着後の隔離不要」になれば日本に戻ろう
あるいはパンデミックビザが降りず、オーストラリア政府に帰れと言われたら帰る(しかない)と思っていましたが、

あの頃と状況は何1つ変わらず・・・。

 

私の現在の状況

  • ブリッジングビザ申請後、ブリッジングのまま
  • もともとワーホリ2ndビザ保持者
  • 現在ファームでは働いていない

私はセカンドビザを取るためにファームへ行きましたが、その後はファームでは働いていません。
ファーム(もしくはそれに準ずる仕事)で働いている方がパンデミックビザは降りやすいor長期間のビザが降りる? との噂があり、
私はファームで働いていないので、「ビザ降りるかな・・・拒否されないかな・・・」と思っていました。
しかしビザが降りることもなく、拒否もされることもなく”ブリッジング”の状態が続いています。

 

ブリッジングビザとは?

ブリッジングビザは、持っていたビザの有効期限が切れ、申請済みの次のビザが降りるまでの期間一時的にもらえるビザです。
ブリッジングビザは原則としてオーストラリア国外に出国できません。(一度出国するとビザは無効化される)

怖いのが、もし申請中のビザが通らなかったら一定の期間中に国を出ていかないといけないので今後の計画が立てられないことです。

 

パンデミックビザが降りなくてもブリッジングで滞在はできる

私の目的が、「なるべくコロナ前と同じような状況で日本に帰りたい」なので、ビザの種類は正直なんでもいいのです。
ただいつまで滞在できるかが明確には分からないというのがあれですが・・・。

しかし、この状況でオーストラリアに滞在させてもらえるのはありがたいです。
また日本はコロナ感染者がどんどん増えてきているし、今帰ると日本での隔離が必要だし(隔離代でお金がかかる)・・。

いつまでこの状況が続くのかはわかりませんが、オーストラリアはあと2年は続くと言っているとかなんとか。

ファームで働いている人は、今はビザも貰いやすいし、ワーホリなどで来ている外国人の労働者が少ないので稼ぎやすいのでいいかもしれませんね。
今は相当な人手不足で高額な給料を提示しているファームもあるそうです。


現在の私の状況をシェアしてみました。
オーストラリアに滞在している皆さん、一緒にがんばりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました