【ロリポップ】今まで出来てたFTP接続が出来なくなったとき【FileZilla】

WEB周り
スポンサーリンク

FTPソフトでこれまで問題なく接続できてたFTP接続が突然できなくなった!

ロリポップのレンタルターバーを利用しており、これまで問題なく接続できていたFTPソフトが接続エラーで使えなくなってしまいました。
ちなみにFTPソフトはFileZillaを使用しています。

原因は何かを調べてみたところ、ロリポップのサーバー側のFTPアクセス制限によるものだとわかりました。
同じような現象でエラーが出ている人はぜひご覧ください。

FTPアクセス制限とは?

FTPアクセス制限とは、特定の接続元のみFTP接続を許可するもの。
接続元はIPアドレスで判別しているため、ざっくり言えば「自分以外のIPアドレスは接続できないようにする」というものです。

つまり、今回FTPソフトでサーバーに接続できない原因は「IPアドレスが違うから接続できない」ことが考えられます。

「使っているパソコンも変えてないし、IPアドレスも変えてないけど?」
となる方がほとんどだと思いますが、レンタルサーバーのIPアドレスは気付かないうちに変わることがあります。

この辺りはもっと詳しい人や専門家のサイトやブログを見た方が良いので、気になる方は調べてみてください。

今回はとりあえずこの接続できない問題をさらっと解決していきます。

対処法:ロリポップ側でFTPアクセス制限の設定

FTPアクセス制限の画面へ

ロリポップでログイン後、「セキュリティ」→「FTPアクセス制限」と進みます。

FTPアクセスを許可するIPアドレスを追加


「現在の接続元IPアドレスは【×××-×××-×××-×××】」と書いてある部分が、現在の自分のIPアドレスです。
FTP接続を許可するIDアドレス一覧にこれと同じIPアドレスがない場合は、今回FTPソフトでサーバーへ接続できない原因はこれでしょう。

現在の接続元IPアドレスをそのまま、一覧に追加することで解決できます。
FTPソフトで再度サーバーへ接続し直してみてください。


もし接続できない原因がサーバー側のFTPアクセス制限によるものであればこれで無事FTPソフトで接続することができます。
少しでも参考なれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました