【海外のヘアサロン】オーストラリアの美容院の選び方【メルボルン】

メルボルン
スポンサーリンク

オーストラリア在住の方!伸びた髪をどうする問題は必ず出てきますよね。
髪は嫌でも勝手に伸びてくるのでどうしようもありません…。

私は初めに留学、ワーホリでオーストラリアに来たときはしばらくは髪を切らず、ヘアカラーだけをセルフでやって何とか凌いでいました。
私の場合は 海外に1、2年と長期で滞在すると半年に一回くらいは日本に帰ったりするので、日本に帰ったときに日本の美容院で髪を切る という生活をしていました。

理由は

  • 海外の美容院に行ったことがないから怖い
  • 国それぞれで流行りの髪型が違うので、好みじゃないカットをされることが心配
  • 言語の壁

などの理由で、海外に長期滞在しても美容院は必ず日本に帰ったときに行っていました。

しかし、
髪を切りたいタイミングと日本に帰るタイミングが合わない、でもわざわざ髪を切りに行くために日本に帰るというわけにもいかない。
ということで、あるときから現地の美容院に行ってからはずっとこちらで髪を切っています。

 

海外での美容院の選び方

日本人の美容室へ行く

オーストラリアにも日本人が経営している日本向け美容院はたくさんあります。

カットしてくれる美容師さんも日本人なので、日本とほぼ変わらないような環境・待遇で髪を切ってもらうことができます。
言葉の壁がなく、技術も安定している日本人に切ってもらうので一番安心感があります。

しかし値段は日本よりやや高め。カラーもするとかなり高額になってしまいます。

 

アジア系の美容院へ行く

日本以外の、韓国、台湾、中国系の美容院。
値段は日本の美容院より安く、アジア系なのでまるっきりセンスが違うという心配はなさそうです。

また韓国や台湾の美容師さんはワーキングホリデーで滞在している人が多いので、ワーホリで来ている人や留学で来た人は話が合って話しやすいと思います。

 

ローカルの美容院へ行く

オーストラリアのローカルの美容院です。
基本的にアジア系の美容師さんは少なく、現地のオーストラリア人や欧米系、インド系の美容師さんが多い印象です。

値段も日本と同じくらいかそれ以上なところが多く、海外生活が長い人や海外の美容院に抵抗のない人は問題ないでしょう。
しかし海外生活がまだ慣れていない人には少々ハードルが高いと思われます。

 

掲示板などでフリーの美容師さんを探す

美容院に行かず、フリーの美容師さんに切ってもらうという手もあります。
日本人向けのオーストラリアの情報サイトには、ヘアカットして欲しい人を募集しているフリーの美容師さんがいるので、その人に連絡すればOKです。

値段も美容院に行くより安く、かつ日本人の人に切ってもらえるので安心感があります。

しかしカットしてもらう場所が、その人の自宅 もしくは自分の家に来てもらう のほぼ2択になりますので、手間と安全性を考えた上で選ぶのが良いでしょう。

 

おすすめはアジア系(韓国系&中国系)の美容院

H2M Beauty Clinic

シティにある韓国系の美容院です。
値段も日本人経営のところより安く、また韓国人のようなヘアスタイルにして見たかったので選びました。
ネット予約がができるので、ネット予約してから行きました。(電話しなくていいので楽)

美容師さんは見たかぎり全員韓国人で、担当してくれたスタイリストさんもワーホリで来ているという韓国人の女の子でした。

こんな風に切って欲しいと写真を見せると、その通りにきれいに切ってくれました。
カットしたあとはコテで巻いてもらったのですが、さすが韓国人で見事に韓国女優風に巻いてくれて大満足でした。笑

料金は、女性はカット45ドルからで男性は35ドルからです。

 

M-Element Hair Salon

最近はシティの西側にあるFootscrayという場所にある、中国系(台湾?)の美容院で髪を切っています。家から近いので・・・。
担当のスタイリストさんは中華系マレーシア人の女の子で、学生ビザでオーストラリアに来ているとのこと。
こちらも確か女性はカット45ドルくらいです。
レビューもかなり高く評判がいい美容院です。

 


アジア系美容院は、値段は安くセンスも日本と近いのであまり抵抗なく行くことができます。
オーストラリアで美容院難民の方がいたら一度アジア系美容院に行ってみることをおすすめします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました