【WP初心者向け】フッターに元々入っている文字を消す・変更する【カスタマイズ】

WordPress
スポンサーリンク

ワードプレスでブログやホームページを作るとき、フッターのこの文字邪魔ですよね。

これはシドニーのテーマを使っているのですが、「テーマ: Sydney By aThemas」とテーマ名もしっかり入ってしまっています。
さすがにこのままだとカッコ悪いので消したいと思います。

 

フッターの文字の消し方

テーマエディターから編集

ワードプレスをちょっといじるだけで、フッターの文字を消したり書き換えたりすることができます。

まずはワードプレスのダッシュボードから「外観」→「テーマエディター」と進みます。

 

テーマフッター(footer.php)を編集

テーマエディターを選択すると警告画面が出ますが、そのまま進むとコードを編集できる画面に移ります。
ここで「テーマフッター」を選択してfooter.phpをいじっていきます。

 

フッターのテキスト部分

これより以下は、念の為バックアップを取ってから行ってください。(或いは親テーマは触らず子テーマを使用する)

footer.php内の、このドラッグしてる部分が今回消したいテキスト部分です。(使用しているテーマによって多少異なります)
これを削除すると文字が消えます。

 

コピーライトの書き方

このままだとフッターは空になってしまうので、自分のコピーライトを入力しましょう。

例:
<small class="copyright">&copy;<?php echo date('Y') ?>ホームページのタイトルや名前</small>

&copy;と入力すると©︎になります。(htmlでの記述方法)
<?php echo date('Y') ?>は現在の年を表示させるためのPHPのコードです。

本当は”公開したホームページの年”を記載するのがコピーライトの書き方として正しいのですが、現在の年を表示させたい場合や、また他人から請け負っている場合は相手に確認したほうがいいかもしれません。

 


変更後はこんな感じです。
テーマ名もなく、スッキリさせることができました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました