【レポ】オーストラリアでワクチン接種してきた【ヴィクトリア州メルボルン】

メルボルン
スポンサーリンク

今日オーストラリアで初めてのワクチン接種をしてきました。

日本に帰ってから打つかどうするか悩んだのですが、
「日本に帰った時にワクチン接種済みであれば隔離期間は短くなるかもしれない」
というニュースを見て、いつか帰国するであろう日のために期待を込めてオーストラリアで接種することにしました。

オーストラリアでのワクチンの情報はこちらから確認できます。
https://www.health.gov.au/node/18257

ワクチンの予約

予約は政府のサイトからオンラインで行います。

ヴィクトリア州のサイトはこちら
https://portal.cvms.vic.gov.au/

 

ワクチン予約の方は「Book a COVID-19 vaccination appointment」をクリックしてそこから進んでいけば予約できます。
会場や時間を選ぶことができますが、予約がいっぱいなためほとんど希望の日時に行くのは厳しいと思います。

私は予約した次の日に行きましたが、「誰かがキャンセルして空いた枠」に入った感じでした。
というか基本的に私の周りに人はみんなそんな感じで予約を取っていました。

オンラインで予約ができたらメールが送られてくるので、受け取ってそれで予約は完了です。

 

当日の持ち物

必要なものはスマホとID(パスポートや運転免許証など)です。
会場ではQRコードでチェックインをする必要があります。

持ち物とは別ですが、ワクチンが打ちやすいように半袖の服を着ていくことをお勧めします。
長袖を着ていった人が脱がされていましたので・・・女性は特に注意しましょう。

 

当日の流れ

私はメルボルンに住んでいるので、メルボルンシティのConvention Centreでワクチンを打ってきました。
オンライン予約した時間にきっちり行く必要はありません。
人が多いので結局予約時間に打つことは不可能だからです・・。

金曜日の4時ごろに行きましたが人が多くかなりの列になっていました。

並んでいる様子↓

 

当日の流れとしてはこんな感じです。

行列に並ぶ(並んでる最中にQRコードでチェックイン)

受付

ワクチン接種

15分待機

ワクチンのカードを受け取って終了

受付カウンターでは、IDを見せて名前や電話番号、住所を伝えます。

ワクチンの種類によって並ぶ列も違いました。
ちなみに私はファイザーを打ちましたが、ファイザー以外のワクチンは人気がないようで、全然列ができていませんでした。

ワクチンを打つ時は、カーテン?でそれぞれ仕切られたスペースに案内されます。
そこで看護師さんに色々と質問されます。
「過去にワクチンを接種したか、持病はないか、妊娠中でないか」などなど。
オンライン予約した時と同じような質問ですが、文字で見るのと実際耳で聞くのは違うので私は少しテンパりました・・・。(英語苦手)

OKだと判断されるとさっと注射されて終わります。

注射の後は、体調に異常が出ないか15分会場で待機するよう説明されます。
15分後異常がなければ、カウンターで行きワクチン接種済みのカードを受け取って終了です。

2回目のワクチン接種は6週間後です。
またオンラインで予約する必要があります。

 

かかった時間

会場についてから会場を出るまでにかかった時間は大体2時間でした。
ワクチンの接種自体は5分ほどで終わるので、ほとんど待ち時間ですね。

 

感想

ほとんど流れ作業なので何もありませんが、待ち時間が長いため時間は確保していきましょう。
また、英語に不安がある人は友達と行くのがお勧めです。
私は英語ができる友達と一緒に行ったので安心でしたが、看護師さんに色々と質問された時に英語ができないと困るかもしれません。

今はワクチンを打ってから5-6時間が経過していますが、体調はいつも通りです!
ただ打った方の腕が少し痛くて違和感がある感じ。

明日以降、発熱が怖いですが週末なのでのんびり過ごそうと思います。

 

9/20追記

ワクチンを打って3日目になりますが、私の場合発熱や倦怠感、頭痛など全くありませんでした。
ただ腕は殴られたような痛みがあり、特に翌日がMAXで、腕を動かしたり力を入れたりするとかなり痛みました。
それも3日目も今はすっかりなくなり、いつも通りの体調になっています。

こればかりは人によると思いますので、あくまで参考程度にお願いします。
私の場合(20代後半女・ファイバー接種)はこんな感じでした!


 

以上、もしオーストラリアでワクチン接種に並んでいる人がいれば参考になればと思います!
読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました