【WP】BackWPupのバックアップデータで復元する手順

WordPress
スポンサーリンク

BackWPupでバックアップしたデータ

左側のダッシュボードのメニューから「BackWPup」 → 「バックアップ」へ進むと「バックアップ アーカイブを管理」の画面になり、過去にとったバックアップのアーカイブが見れます。

今回はこの一番上の新しいアップアップデータを復元したいと思います。

 

FTPソフトでサーバーへアクセス

まずはFTPソフトを使ってサーバーへアクセスします。
私はFileZillaを使っているのでFileZillaの画面です。

サーバーの中の、自分のワードプレス/wp-content/uploads/backwpup-9059e0-backups/に進み、復元させたい日付のバックアップデータをダウンロードします。

自分のPCにダウンロード中・・・

 

復元させたいデータを取り出す

ダウンロードが完了すると、自分のPC上にzipファイルができるのでzipファイルを開いて解凍します。

 

フォルダを開くと中に色々入っていますが、基本的に「wp-content」フォルダ内をいじることが多いと思います。

  • テーマやカスタマイズ系は「themes」
  • プラグイン系は「plugins」
  • 画像系は「uploads」

 

今回はテーマをカスタマイズしたものを元に戻したかったので、「themes」を丸々上書きします。

 

復元させたいデータをサーバーへ上書き

再度FTPソフトを開き、「wp-content」の中に「themes」フォルダがあるのでそこへ、復元させたいthemesフォルダをドラッグして全て上書き保存します。

themesを丸々上書きするため結構時間がかかります。
復元させたい部分がピンポイントで分かっていれば、そこのデータだけを取り出して上書きすることでスピーディーに復元することができます。

上書きが完了したら終了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました