オーストラリアで鍋に使える豚バラは・・・

オーストラリア留学
スポンサーリンク

オーストラリアで鍋がしたい!
鍋に入れるような豚肉はオーストラリアで手に入る?

海外では豚バラスライスが手に入りにくい

日本に住んでいると当たり前のように、どこでも豚バラスライスが手に入リますよね。
私は初めて日本を離れて海外に住んだとときに初めてそれにそれに気付きました。

豚バラスライスを使う料理。豚バラ大根、お好み焼き、鍋、色々・・・。
基本的には豚肉はブロックやステーキ用のものしか置いていないので、和食を作りたい時にかなり不便。

 

鍋に使える豚バラスライスは冷凍のものがオススメ

オーストラリアにある豚バラスライス
私が鍋を食べるときに使っているのはアジアンマーケットで売っている冷凍の豚肉です。
だいたい写真の大きさのもので5〜6ドルくらい。

アジアンマーケットのものなので輸入先はだいたい中国とか香港とか台湾のものなので、気になる方は注意。
この冷凍の肉は本当は中華料理の火鍋(中国の鍋)用に作られたものなのですが、私は火鍋以外の時も使っています。

ただ、火鍋用のお肉はほとんどしゃぶしゃぶのようにして食べるのでとっても薄いです!ペラペラです。

また、中国語で豚肉は猪肉です!
イノシシの肉ではありませんのでご安心を。

以前、同じくオーストラリアに住む日本人の友人が、
「アジアンマーケットで豚肉が欲しかったんだけど、イノシシの肉しかなくて買えなかったよ」と言ってきました(笑)

メーカーによっては英語表記がないものをありますから、中国語がわからないと確かに「イノシシ!?」となりますよね。

 

厚めの(普通の)豚バラスライスは一部のColes、アジア系のお肉屋さんで手に入ります

私は日本に売っているような厚さの豚バラスライスは、アジア系のお肉屋さんで購入しています。
以前ブログを書きましたのでもしよければそちらをご覧ください。

【メルボルン】豚バラスライスはどこで買える?【Footscray Market】
オーストラリアに豚バラスライスは売っていない?オーストラリアでは豚バラスライスを使う料理があまりない(?)らしく、売っている豚肉はステーキ系のものか、スライスではなくブロックなどの大きいものばかり。たしかに考えてみればオーストラリア...

コメント

タイトルとURLをコピーしました