【WP】AMPの有効化で画像が表示されなくなった原因はプラグイン【Cocoon】

WordPress
スポンサーリンク

CocoonテーマでAMPの有効化をしたところ画像が表示されなくなった

サイト高速化のためにCocoon設定のAMPの有効化をしたところ、これまで表示されていた画像が全て真っ白になって表示されなくなるという不具合が起きてしまいました。

 

プラグインとの相性

AMPの有効化で、画像が表示されないなどの不具合が起きる原因の多くはプラグインによるものだとわかりました。
インストールされているプラグインを無効化して試してみると、1つのプラグインを無効化することで画像の表示が元通りになりました。

 

原因は「EWWW Image Optimizer」

画像を自動で圧縮&リライズしてくれる便利なプラグインですが、このプラグインが原因が画像で表示されなくなっていました。
EWWW Image Optimizerを無効化することですぐに解決できますが、これまで使っていたこの便利なプラグインを無効化するとなると不便・・・。

ということで代わりのプラグインを探してみました。
すると圧縮率もEWWW Image Optimizerよりも良く、AMPの有効化をしても不具合が起きないプラグインを見つけました。

 

Compress JPEG & PNG images


「Compress JPEG & PNG images」も同じように圧縮してくれるプラグインですが、「EWWW Image Optimizer」よりも圧縮率や使っている人の評判もいいみたいです。
無料版だと「月に500枚まで」と制限はありますが、充分使えるプラグインだと思います。

 

ひとまずはこれで様子を見てみたいと思います。
AMPの有効化をすることで色々変更しなければいけないことが出てきましたので、このまま不具合がなければ良いのですが・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました