オーストラリアでAliExpress!どれくらいで届く?

オーストラリア留学
スポンサーリンク

先日オーストラリアからAliExpressで買い物をしました。
これまで中国の通販サイト、淘宝(タオバオ)を数回使ったことがあるのですが、AliExpressの方が送料が安いっぽいので今回初めて利用してみました。

AliExpressとは?


淘宝(タオバオ)と同じアリババグループが経営する巨大な通販サイトです。
なんといっても費用が安いことがポイントで、中国国内がメインの淘宝(タオバオ)とは違い、AliExpressは世界中の利用者がいます。

基本的に値段は淘宝(タオバオ)の方が安いのですが、淘宝(タオバオ)は海外発送の時に結構な費用が掛かってしまいます。
私はいつも海外(日本とかオーストラリア)からの注文なので、商品代と同じくらいの送料の方が掛かってしまうことも・・・。

AliExpressは商品によっては海外発送でも送料無料とかもあるので、中国国外からの注文でもかなり便利。

 

デメリット

安くて便利なAliExpressですが、もちろんデメリットもあります。

  • 配送に時間がかかる
  • 外国のホームページなので日本語が少し変
  • 中国製なので日本のようなクオリティーはない

しかしクオリティーを求めないようなちょっとしたものなら安いし、急がないのならAliExpressは結構おすすめです。

 

コロナウイルスの影響で配送にかなりの遅延が!

私は9月8日の夜に商品を注文しました。
通常通りなら9月23日〜10月12日に到着予定のようでしたが、10月12日を過ぎても一向に商品が着かず、AliExpressの追跡画面はこの通り。

英語でわかりにくいのですが。「中国から出荷しました」という状況から一向に変化なし。
さらに、以前にはなかったのですが、突然「荷物はまだトランジェット中です。できる限り早く配送するので安心してください」みたいなみたいなことが追加されていました。

「コロナの影響で国際配送がストップしてるのかな・・・。こればっかりは仕方ないな」と思い、気長に待つことにしました。

 

2ヶ月ちょっとでやっと到着

そして先日、11月19日に突然荷物が届きました!CHINA POST(中国郵政)です。
いきなり普通に家のポストに入っていてびっくりしました。

なぜなら追跡ページが、あの「トランジェット中」のままだったので、まだまだ時間がかかると思っていたからです・・・。

 

コロナ渦の今は国際配送に注意!

現在もまだ、日本からオーストラリアの配送も一部停止したままですね。

コロナの波が治るまではしばらく国際配送に影響が出ると思われます。

私は今回商品受け取りまで2ヶ月以上も掛かってしまったので、今はなるべく通販は国内配送だけのものを選んだ方がいいと思いました。
配送業者によってはスピーディに送れたりするので、配送業者が確認できないようなものが買わない方が無難です。いつ受け取れるかわからないので・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました