【WPサーバーエラー(403error)】Elementorで保存できない【ロリポップ】

WordPress
スポンサーリンク

ワードプレスのElementorで編集した固定ページを保存しようとしたらエラーが出て保存ができませんでした。

 

サーバーエラー(403error)とは

サーバーエラー(403error)はなんのエラーか調べてみました。
名前の通りサーバー側のエラーで、サーバーのWAFというファイアフォールがセキュリティのためにブロックしてしまっていることが原因のようです。

 

WAFとは

WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)は、ウェブサイトに対するクロスサイトスクリプティングやSQLインジェクションなどの攻撃を自動的にブロックします。
これまでのファイアウォールやIDS(侵入検知)、IPS(侵入防止)で防御できなかったウェブサイトへの攻撃を検知できることでより安全なサイト運営が実現されます。
攻撃パターンの定義ファイルは自動でアップデートされるので、操作を行っていただかなくても、最新の攻撃パターンをブロックすることが可能です。

WAF設定を行うことにより、ウェブアプリケーションのやり取りにおける不正侵入を防ぐことができます。サイト改ざん対策の一つとしても有効です。
(ロリポップのサイトより)

 

エラーの解決法

WAFがブロックしてしまっていることが原因なので、これを解除することで簡単にエラーを出なくすることができます。

 

ロリポップサーバーでの設定

ロリポップへログイン後、左側のメニューから
「セキュリティ」→「WAF設定」と進みます。

すると、自分の持っているドメインが出てくるので対象のドメインのWAF設定を「無効にする」に設定します。

「設定変更後、反映に5〜10分時間を要します」と書かれている通り、すぐには反映されないので少し待ちましょう。
数分後、無事更新できるのでこれでOKです!

 

セキュリティー安全のためWAFは有効に

特に資産価値もない&個人データを打ち込んでいない私のブログのようなサイトならこれで問題ないかもしれませんが、その他のサイトではセキュリティの面からWAF設定は有効にしておく必要があります。
WAF設定の無効化は一時的なものにして、ページの編集が終わったら不正侵入を防ぐために有効化しておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました